☆今日からSENDAI光のページェント☆

こんにちは( ^o^)ノ

今日の仙台はお日様の見える、12月にしては温かな日です。
そんな今日12月9日から、遂に仙台3大祭りの一つである
【SENDAI光のページェント】が始まります!!

光のページェントのコンセプトは
“小さな光を見て心から美しいと感動したい”
・・・素敵ですねぇ
定禅寺通りの立派なけやき並木が無数のイルミネーションで装飾され
夜空に浮かぶ光の天の川に変化する様は、思わず息を呑む美しさです。
先日発売した仙台の女(ひと)の第二弾
大人気のあまざけ(ストレートタイプ)に、金箔をちりばめた
金箔入り甘酒 仙台の女 ~光のページェントバージョン~
ですが


なな
なんと!! 😯
本日17時過ぎからせ仙台メディアテーク前にて行われる光のページェント点灯式で、こちらのあまざけで乾杯をしていただける事になりました♪
仙台の、東北の、いや、日本の皆様が心待ちにしている光のページェントの点灯式で使っていただけるなんて今から楽しみでなりません!!((o(´∀`)o))
といいますのも、コチラの金箔入甘酒「仙台の女(せんだいのひと)」
ご購入、1本に付き50円がSENDAI光のページェントへ募金されます.:*
http://www.sendaihikape.jp/sponsorship/sponsor01/

飲んで美味しい、身体に優しいあまざけです!!
無添加・無加糖・もちろんノンアルコールですのでお子様、妊婦さん、ドライバーさんも安心ですよ。

詳しくははコチラからどうぞ(ノ´∀`)ノ
http://www.sendaimeiten.com/sendai-tender/index.html

仙台の女(せんだいのひと)第2弾の発表です。

sendiatender仙台の女(せんだいのひと)
SENDAI光のページェントバージョン近日発売!

「お客様に喜んでいただける魅力ある新たな名産品を!」との思いから、第一弾純米吟醸酒「仙台の女(せんだいのひと)」発売に引き続き、第二弾が金箔入り甘酒「仙台の女(せんだいのひと)」を発売する運びとなりましたので、お知らせ致します。

仙台は日本でのフィギュアスケート発祥の地。
フィギアスケートの季節を迎え、男女とも世界で活躍するフィギュアスケーターを多く輩出している仙台ならではのお土産品として、今大ブームの麹を使った健康食品「甘酒」に、定禅寺通りのケヤキ並木が美しいイルミネーションで光り輝く「SENDAI光のページェント」をイメージして金箔をたっぷりと入れました。

仙台の女 ~せんだいのひと~

皆様、ご無沙汰しております。
仙台名店スタッフの青山です( ^o^)ノ

更新を疎かにしているうちに・・季節はもう“秋”ですね!!
仙台の朝晩はすっかり肌寒くなりました。

もう2ヶ月ほど前の話になりますが・・・
仙台、宮城を代表する新たな名産品としてお勧めの日本酒が発売になりました 😉

純米吟醸 仙台の女(せんだいのひと)

純米吟醸酒 仙台の女物腰やわらかで凜とした仙台の女性をイメージし、酒造好適米「美山錦」を100%使用したほんのり甘くやさしい味わい。
ラベルには仙台のシンボル「ケヤキ並木」、七夕の吹き流しをあしらいました。

アルコール度数 15.5
日本酒度    -1
酸度      1.4
アミノ酸度   1.1
精米歩合    55%

酒は、真鶴の醸造元 田中酒造で、通常商品として販売してない蔵の隠し酒で、限定品用に醸造した酒です。

田中酒造は、寛政元年(1789年)創業の江戸時代から続く名家で、伊達藩随一の呉服商から酒造業に転業し、舟形山系の良質な水と米を使い、人手を惜しまず、一滴の水、一粒の米にも心を配る伝統の酒造りを守り続けている蔵元です。
昔ながらの山廃造りを得意としている蔵元で、杜氏は自社杜氏!!かねてからプライベートブランドを作るならと田中酒造にお願いしようと思っておりました。
今回、念願叶ってこの素晴らしいお酒が出来上がりました。

http://www.sendaimeiten.com/sendai-tender/index.html

万葉あまざけ販売開始しました。

AYAKOご紹介する「万葉あまざけ」は、仙台から車で30分、北へ30キロほどにある宮城で唯一の村「大衡村」の村おこし商品です。
蔵元天賞(10年ほど前は廃業)に生まれ、蔵再興を目指し、発酵食品について研鑽を深めながら甘酒ナビゲーターとして活躍されている蕪城文子さんが製造を担当しました。
以前、彼女の作った天賞甘酒は、著名な料理評論家辰巳芳子先生からも高く評価されていましたが、個人的な事情で一旦製造現場から離れ、3年ぶりに万葉あまざけとして復活しました。
砂糖ゼロ・アルコールゼロ・無添加・天然水と糀だけの甘酒ですが
特におすすめなのが宮城県山元町「山元いちご農園」のいちごを使った万葉苺あまざけです。なんと甘酒に30%のいちごを使用し、栓を開けるとい苺の甘い香りが溢れます。

ただいま、発売記念として1箱で送料無料でお届けします。
(但し、沖縄離島は除かせていただきます。)
万葉あまざけ販売コーナーichigaamazake

今期も大人気の霜ばしら

こんにちは。ふるさと仙台スタッフブログです。

2016.3.11 あの震災から まる5年が経過しました。
私達が暮らす仙台市中心部では、ほぼ震災前と変わらない暮らしを取り戻しているように感じます。
震災を機に繋がりができた方が増え、嬉しい限りでございます。
一見うまく再建されたように感じても 目に見える部分・見えない部分で大きな変化があったのは、確かです。
東北の事を考えて下さるたくさんの方への感謝・未だに悩み苦しみ頑張っている方がいる事実を忘れずにいたい。と、3.11が来る度に感じます。

 

真面目に語りましたが 😳 震災5年目の先週金曜日から爆発的に注文が増えている商品がございます。
九重本舗玉澤の冬期限定の銘菓ばしら】です。
テレビやラジオなどに取り上げられる機会が多く、そうゆう時はだいたい玉澤さんに確認すると○○で紹介されたんですよ~と、教えていただけるのですが、今回は玉澤さんでも検討が付かないとのこと。。
私、検索しました。
そしてあるツイートに辿り着きました。
作家の千早茜さんが3/10にツイッターに投稿されたものが、すごく反響を呼んでいるよう!! さらに霜ばしらご注文のお客様にお電話する機会があり、失礼ながら購入動機をお伺いしましたところ・・・「ツイッターで‥」とおっしゃっておりました。 千早さんに御礼のコメントをしようにもツイッターを利用しておりませんのでこちらのブログにて御礼申し上げます。 さらにリツイート数が一万を越えたことで、販売店の心配までしていただきました(/_;) なんとお優しい。。

先週までは1ヶ月程お待ちいただいておりました霜ばしらの発送ですが、3/10以降ご注文いただいたお客様にはもう少しお待ちいただく場合もございます。
只今メーカーさんでも今まで以上にお出し頂けるというお話しをいただきましたので、一日でも早く皆様のお手元にお届けできますよう、当店も頑張って参ります 😉

復興支援イベント【マル・デ・ミヤギ】

久しぶりの更新です。
ふるさと仙台スタッフ青山です。

昨日・今日と、東京 丸の内の 丸ビル1階マルキューブにて東日本大震災による風評被害の払拭を目的とした復興支援イベント【マル・デ・ミヤギ】が開催されています。0304-2
第8弾となるRebirth 東北フードプロジェクトの「はらくっついTOHOKU」3rd シリーズがお披露目されました。

丸の内シェフズクラブのシェフ、東北地域のシェフ、石巻・気仙沼の水産加工会社の4者が連携して完成した今回の缶詰は、「石巻産宗太カツオとトマトのうまみカレー」と「気仙沼産フカ肉入りオマール海老のビスク」の2商品です。0304-1
私も昨日のオープニングセレモニーに参加して参りました。ステージでは、オープニングゲストとして歌手のMay J.さんが復興支援ソング「『花は咲く』~大好き東北バージョン」を披露♪間近で聴く歌声はとても心に響きました(*^ω^*)。0304-3
むすび丸やちょこ右衞門をはじめとする宮城県内の“ゆるキャラ”
や“奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊”も登場し、会場全体が大盛り上がり。0304-4片倉小十郎景綱様が はらくっつい2nd そして
初代イケ武将 片倉小十郎重長様が はらくっつい3rdをアピールしてくださいました(^V^)0304-5

3月3日、4日と丸ビル1階マルキューブでの特設販売しております。
また、マルシェでは他にも宮城県産品と、海産物、農産物、加工品等を販売します。 生産者、加工者の顔の見える販売スタイルで、来場者との「絆」をつくります。
そして宮城県産食材を使ったフレンチおつまみや宮城県のお酒を提供するBAR が期間限定でオープンします。
今回のオリジナル缶詰を使用したメニューや、宮城県自慢のおつまみも味わえますよ。
お近くの方も、そうでない方も是非おいで下さい。

はらくっついTOHOKU缶<インターネット販売>はコチラまでどうぞ♪
仙台名店ドットコム
http://www.sendaimeiten.com/rebirth/can_3rd.html

今年も新酒の初しぼりが始まりました!!

仙台名店ドットコムの店長 千葉智野です。
新年の風物詩 初しぼりの販売が始まりました!!

今日の仙台は、今シーズン一番の寒さで外は雪が舞っています。
そんな日は、暖かい部屋でいっぱいいかがですか?

◆地酒を親しむ会宮城◆
http://www.sakemiyagi.com/jizakeshop/sibori.html

◎純米吟醸 勝山献生原酒

勝山の代表銘柄 「献」
原料米は、高価な兵庫県特A地区山田錦を100%使用
硬度35度の仙台泉ヶ岳山麓の地下水(軟水)を仕込水に
後藤光昭杜氏の技で仕込まれています。
昨年 SAKE COMPETITION 2015 純米吟醸部門で第1位を受賞し
昨年末には、売切れ続出で入手困難な大人気のお酒です。
新酒ならではのフレッシュな生原酒をお楽しみいただけます。

◎黄金澤 初しぼり原酒
今では珍しい山廃仕込みを得意とする川敬商店は
天才的な舌を持つ社長が自ら酒造りをしている全国清酒鑑評会10年以上連続金賞受賞している宮城が誇る蔵元です。
地元の酒通は、新年を黄金澤初しぼりで迎えるのが習わしで
新酒独特のフレッシュさのあとに純米の旨味と深いコクで大人気の酒です。

◎しぼりたて浦霞 本醸造生酒
宮城で一番人気で常連さんの多い「しぼりたて浦霞」は
厳寒期に仕込んだ酒のもろみを、そのまましぼりました。
なま酒ならではの香り高く、ほどよく旨味ののった、
すっきりとした味わいの飲みやすい生酒です。

新年明けましておめでとうございます。

2016年 新年明けましておめでとうございます。
ふるさと仙台スタッフの青山です(*´ω`*)ノ

昨年末は怒濤の発送ラッシュにより、更新できないまま冬期休業に入ってしまいました・・・
年末年始、皆様どのように過ごされましたか?

私は初売り。。へは行かずにゆったり過ごしました。
今年は前厄ですので仙台の厄除け・除災招福や必勝・安産の神様として有名な 国宝 大崎八幡宮 へ初詣に。
しっかりお祓いをしていただきました。
大崎八幡宮八幡宮ほどの規模の大きな神社に初詣に行くのは久々でしたがお参りの帰りにはしっかり屋台も楽しんできました♪
甘酒・玉こん・焼き鳥・わたあめ・中には牛たんも。仙台ならではですよね~(@^▽^@)

おみくじは「吉」でしたよ。
人とのつながりによって助けられる事が多いそうです。しかし頼りすぎはNG。特に響いたのが
“つまらないことを難しく考えるよりも、笑顔を絶やさず思いやりのある態度で接するよう心掛けましょう”との言葉。
これは常日頃気にしていることなのですが、今年は例年よりも肝に銘じ、普通の生活に感謝しながら日々過ごしていきたいと思いました。

当店も今日から本格的に始動開始!!
2015年の勢いを越す勢いで頑張ってまいります。
今年も旧年同様よろしくお願いいたします。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

嬉しい苦しい繁忙期

ご無沙汰しております。ふるさと仙台スタッフ青山です。

世は正に年末のギフトシーズン。
仙台のお土産品を数多く取り扱う当店でも、毎年忙しい季節です。
しかし、今年は例年の倍(以上にw)!!忙しいのです(^_^;)
1214 1214_2
↑こちらは先週の金曜日の発送の一部。(もっともっとありましたよ~!!)
梱包作業は好きなので、注文が多く大変嬉しい限りです(´>∀<`)ゝ
なぜいつもよりも忙しいのか‥それは今年の7月から宮城県では“みやぎふるさと割”なるものを展開しているためです。

“みやぎふるさと割”とは・・・
『食材王国』とも呼ばれ、美味しいものが沢山のみやぎの輝くふるさと食品を 一人でも多くの皆様にご賞味・ご愛顧いただくため、インターネットのショッピングサイトを通じ、割安で販売を行い、 県産品の認知度を高め、販路の拡大・新たな需要の創出を図る事を目的に、「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」を活用し、割引販売をするものです。

そう。県から認定を受けた食材(お酒を含む)が、なんと最大30%オフでお得に購入できるんですよ。そんな施策もあり、今年はいつも以上にギフト商戦も熱くなっているのですね。

これ、絶対にお得ですよね?!3割引で牛タンや、笹かまぼこや、ずんだ餅三陸の美味しい海の幸米処宮城の地酒なんかが買えちゃうまたとないチャンスです 😎 ご存じの方はもう何度もリピートされていますよ~。
みやぎふるさと割は2016年の2月末まで。残り少ないこのチャンス、知らないと損ですよ!!是非拡散していただき、多くの方に食材王国みやぎのうまいもんを知っていただきたいと願います。

当店もYahoo!ショッピング内「みやぎまるごとグルメ」と、
楽天市場内「仙台牛タウン楽天市場店」 でふるさと割に参加しております 😉
二サイトともに、クーポンを取得していただいてからお買い物をしてくださいね♪
美味しくお得に地域活性しませんか?(^^)/

12月6日仙台市地下鉄東西線 遂に開業

今度の日曜日(6日)、仙台市民が待ち焦がれた

仙台市地下鉄 東西線

が、開業いたします (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )

仕事柄、卸町~仙台の街周辺を車で移動する機会が多いのですが、新しい駅の工事・・・長かった・・・やっと・・・開業 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

東西線(とうざいせん)は、宮城県仙台市太白区八木山動物公園駅から同市若林区荒井駅を結ぶ、仙台市交通局仙台市地下鉄)の地下鉄路線である。ラインカラーは水色。2015年(平成27年)12月6日開業予定[1]路線記号○T

事業名称は、仙塩広域都市計画 都市高速鉄道第4号 仙台市高速鉄道東西線[2][3]。事業延長は、計画で14.38km(地下式13.83km、地表式0.55km)[4]。市の南西から仙台市都心部を経由して市の南東へとほぼ東西に市を貫く経路を採っており、仙台駅仙台市地下鉄南北線東日本旅客鉄道(JR東日本)各線と乗り換えできる。

(Wikipediaより引用)

 

これまで仙台市地下鉄といえば泉中央~富沢の南北線一本でした。地下鉄駅一覧南北に延びたことで、アクセスが良くなり、今まで車やバスでしか行けなかった八木山や青葉山など、様々な場所へお出掛けしやすくなりましたね♪

これを記念したラベルのお酒も出ています。
記念にいかがでしょうか。
けやきの小路(こみち)記念ボトルセットA26-350_330

仙台のお土産の紹介から身近な話題までお届けします。